水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2019 つくばマラソンレース、

 

レース編です。

 


東京からの送迎バスでアライ君 と つくば入り!

 


つくばに着くと雨が止んでいる!これは!もはや突っ込まない理由が無い!何も言い訳出来ない状況!

 


今回のレースプランはダーっと走ってガーっと粘る!かつ 体感で30キロ以上持つギリギリのペースを意識!

 


到着後 はてブロ陣地にご挨拶!みんな調子良さそうだ!まっさん写真ありがとうございました!まっさん仕様のボカシ!

f:id:ooi001ooi:20191126023308j:image


荷物預けトイレ行き、スタートブロックに行くも またもや強烈な雨、前方には古本屋さん 近くに さつかさん。

 


スタート!

 


水溜りが凄い、くるぶしまでビショビショだ、もはや富士急のグレートザブーンのような感じだ、もう何とでもしてくれ、

 


そして痛恨のミス、スタートゲートとっくに超えてるのに、ガーミンスタートボタン押してねぇ、、1キロ付近でガーミンスタートさせる、

 


1〜10キロ

f:id:ooi001ooi:20191126023343j:image


最初は混雑でキロ5のラップが出て焦るも、しばらくすると混雑解消!ここからはキロ415付近から落ちないよう意識!つくば はこのペースでどこまで行けるか実験だ。もう経過タイムもよく分からないし、、実験で良い。

 


1キロラップごとに はい412〜OKで〜す。 1人芝居みたいな そんな感じで巡航。水戸の時もハイ君とそんな感じで並走してたので淡々と。5キロくらいで すーっと さつかさんが!おーっ!さつかさんと一緒に走ってる!と思うも すーっと小さくなって行く。流石の省エネ走法。7キロ地点超えてペスパハイパー投入。

 


11〜20キロ

f:id:ooi001ooi:20191126023549j:image


この区間も同じく淡々と。ラップタイム確認しながら ちょっと速いよ〜抑えるかぁ〜 落としすぎたかぁ〜 難しいなぁ〜 1人芝居が加速するもスピードは上げ過ぎず落とし過ぎず。だんだん田舎風景になり退屈な感じ。

 

 

15キロ位で、モルテンジェル投入。うんモルテン美味いなぁ。と1人芝居を超えて独り言になり始める。まだ415をこぼしていないが、何となく疲れ始めてるのかも、けど、まだ行けるでしょ!どこまで持つのかなぁ、

 


21〜25キロ

f:id:ooi001ooi:20191126023723j:image


ハーフ位にペスパハイパー投入!ここで まっさん の応援!100円返すから頑張れと!しかし現時点で100円は返してもらってない、笑

 


ハーフ通過。しかし、現在のタイムが分からない、ウェーブスタートのためか電光版の時計表示が無いのだ、ここまで平均412で来ているが、スタートロスや 1キロ目の渋滞時のラップが分からない、が色々考えると脳が疲れてやばいので、平均413ラップなら大丈夫だろうという事にする。しかし、このペースいつまで持つんだろうか、実は私は10キロを40分切った事も無いのだ、、

 


26〜30キロ

f:id:ooi001ooi:20191126025856j:image

 

もう少し行けば研究学園西の折り返しスライド区間だ!水戸の時もそうだった!ハーフ付近のスライドからスイッチが入ったのだ!シゲさんとのエール交換からゾーンに入った様な感じになれた。つくば でもここからだ!Nさん けんちゃんとエール交換!復活!ここからだ!

 


と!なんかキレイな人が!と見ると!マリア!カナっちさんだ!あっ、カナっちさん!と反応し出て来た言葉は カナっちーー! と馴れ馴れしいタメ語、笑 ooiさーんと返してもらい!これはもう行くしか無い!とさらに復活!

 


そして再び まっさん ooiさーんサブスリー行けるぞーと!そうなのか?行けるのか?タイムが全く分からないが行けるんだな!まっさん! 実は まっさん この時点でooiさんは302くらいのゴールだと思っていたらしい、笑 嘘の応援じゃないか!笑 もう完全復活!応援本当にありがとうございました!

 


31〜35キロ

f:id:ooi001ooi:20191126024104j:image


この区間 ある2人組ランナーの会話を聞く。今、多少落ちてますが35キロまではこのまま行きましょう!そこから上げて行きましょう!と!なるほど!確かにそうだ!ラストに脚を残しておかなければ!

 


近くにhassyさんがいる。おーっ!hassyさんと並走している!声かけさせて貰う。

 


36〜39キロ

f:id:ooi001ooi:20191126024408j:image


ここまで平均キロ413で来ている。大丈夫だろうと思うもスタートロスと1キロ目渋滞時のラップが分からない、ネットは何とか大丈夫だがグロスはどうなんだ?今まで何度もグロスで目標達成出来ず、悔しい思いをして来た。どうなんだ?行けるのか?

 


ふと、隣のランナーが時計確認してたので聞いてみた! グロスサブスリー行けますか? いやぁ、キロ4位で行かないと厳しそうですよ、、と、、マジですか?平均ラップ413なのに、、マジですか?

 


もう行くしか無い!脚はもう終わりかけているが行くしか無い!行ってやる!ふざけんな!俺はWAKAさん ひらぶーさんと同学年なんだぞ!あの ふじやまさんとも同学年なんだぞコラァ!行ってやる!行けないはずが無い!行ってやる!とか壊れかけてみて自分で笑ってしまう!笑

 


そろそろつくば大学校内に戻って来るはずだ、もう必死系、呼吸もそろそろやばい、ヒューヒュー言ってる、が、脚は回っている。限界が近いが脚は回っている。来た!戻って来たつくば大学校内だ!

 


40〜ゴール

f:id:ooi001ooi:20191126024841j:image


ラストスライド区間!もうここからは知らない!どうなっても良い!petaさん とエール交換!行くしか無い!

 


そろそろやばい、脚は回っているが攣りそうだ、着地が雑になっていたか、、攣りそうだ、呼吸もやばい、限界が近い、ふざけんな!俺はあのnagisaさんのお母さんにカッコいいと言われた程のおじさんなんだぞ!コラァ!と もはや完全に壊れ始める!笑

 


40キロ通過!と!ここで現在時刻の画面に切り替える!11:51!!

 


キロ5では間に合わないがキロ4ちょいなら間に合うのか?430だとどうなんだ?とか考えるが良く分からん!一刻も早く脚を落とすだけだ!脚が死んでてもピッチは上がる!一刻も早く脚を落とすだけだ!

 


これは行ける!と思うと謎の感情が!泣きそうになり嗚咽が一瞬きて呼吸が苦しくなる、集中だ!ラスト集中!!

 


あの角を曲がればゴールの競技場だ!もう必死系!攣るか攣らないかギリギリのペースで進む、力抜け!骨盤以外脚に力入れるな!

 


憧れの つくばマラソンのゴールゲートが見える!行ける!12時前に行ける!小難しいラップタイムとか、そんなのは知らない!12時前にゴール出来る!行ってやる!キャップとサングラスをとりゴールゲートを駆け抜ける!

 


時計を見る!11:59!!

 


やった!実力以上の結果だ!やったんだ!!

 


2019 つくばマラソン

f:id:ooi001ooi:20191126025218j:image


グロス 2時間59分28秒

ネット 2時間58分16秒

 


サブスリー達成!ついにやりました!