水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2020 勝田全国マラソンレース、


今回もラン友アライ君と現地入り。

 


救護所裏の陣地には ひらぶーさん hassyさん えびさん WAKAさん はるやまさん 竜さん など皆さんにご挨拶。

 


その後 はてブロの呼び掛けによるシューズ円陣に参加させてもらう。

f:id:ooi001ooi:20200128011219j:image


ラストトイレを済ませてCブロックに並びます。前方に hassyさん ちょびさん。

 


スタート!

 


1〜5キロ

f:id:ooi001ooi:20200128011324j:image


やはりCブロック、しばらくウォーキングタイムがあるも スタートロスは50秒程。で、しばらく渋滞。右折して昭和通りに出て 3キロくらいからは自分のペースで走れるように。持っていたマグマカイロを捨て、レインも捨て、さて、ここからだ!

 


6〜10キロ

f:id:ooi001ooi:20200128011447j:image


今回は405〜412ペースのイメージ、やはりその日 現場での体感で30キロ以上保てるギリギリのペースを意識して進む。7キロ付近でベスパハイパー補給。厚手グローブの片手を外してスムーズに補給出来た。コースは北上してゴルフ練習場みたいな所を通過。

 


と!ここで はるやまさん の応援?アレ?はるやまさん はDNSで応援で来ていたのか?応援ありがとうございます!

 


11〜15キロ

f:id:ooi001ooi:20200128011612j:image

 

しばらく直進して巡航。ペースも406程度で速めだが、後半の風や細かなアップダウンに備えてそのままのペースを維持 力を入れず着地点とリズムだけを意識。いい感じだが ここは まだ我慢だ。

 


そして前半の難所 キツめの長い下りと長い登り、注意すべき点は下り。程よく抑えて着地筋ダメージを最小限に留める。登りはペース落ちるが気にせずリズム ピッチはそのままキープ。モルテンブラックを補給。

 


16〜20キロ

f:id:ooi001ooi:20200128011827j:image


この区間多少ラップが不安定なものの リズム ピッチを維持する事を意識。しかし、このラップペース大丈夫なのだろうか?昨年インフル発症中のランではこの辺りからヤバくなっていた、今年はどうだ?LTを超えて走っていないか?大丈夫か?後半持つのか?体感で大丈夫だと信じて進む!

 


21〜30キロ

f:id:ooi001ooi:20200128011935j:image


ここからは多少疲労感が出て来る。しかし分かっている。脳がダメージしているだけで まだ大丈夫なはずだ。ペスパハイパーを補給しつつ 声に出して独り言を言う 脳ダメージを解消する。

 


25キロ陸橋のキツい登り、去年はここで終わったが!今年はそうは行かない!やってやる!力を抜いて陸橋を登る。下りは我慢!抑えろ!着地筋は大丈夫!まだまだ行ける!

 


が、意識しないとラップが落ち始める、ここは我慢だ、力は入れず 意識してピッチをキープ。まだ行けるよう 我慢しよう とか独り言。リズムを刻んで耐える!モルテンホワイトを補給!カフェイン来てくれ!

 


31〜35キロ

f:id:ooi001ooi:20200128012251j:image


30キロ通過後、やはりキツくなる、キツさを誤魔化すためペースアップしそうになるのを抑える!ここで行ってはダメだ、まだ我慢だ、410から溢れないギリギリの集団で我慢する。

 


と!隣にサブスリーランナーの上司Fさんが!

 


ooi君!来たね!速いなぁ頑張ろう! と、

 


ここからスイッチが入る!まだ32キロ地点、せめて35キロまでは我慢しなければ、と思うも自然とペースが上がる!抑えなければいけない、と思いつつもペースが上がる!

 


もう行くかぁ、ここでリミッターを解除!しかしまだ残り10キロ。どこか冷静にペースコントロールしつつ上げる!力は入れるな!リズム!手前着地!骨盤!と唱えながらスーッとペースを上げる!

 


同じペースのランナーがいて 並走してペースが上がる!おそらく同じラップのイメージだろう。この区間 他のランナーをどんどんパスして進む!楽しくなり始める!ゾーンと言うと大袈裟だが、楽しい!

 


35キロまで来た!よし!もう行こう!スタートからの平均ラップは408!これはサブ55ペースだったかな?ネットで55行けるのか?自分の実力で本当に行けてしまうのか?もう行くしかない!何故か楽しい!

 


36〜ゴール

f:id:ooi001ooi:20200128012634j:image


気づくと並走していたランナーは居なくなってる!単独走!もういいや、あとは知らない!西東京20Kのラスト5キロのあのペースだ!来た!帰って来た!昭和通りだ!

 

 

呼吸がヒューヒュー始まり、限界は近い、もう必死系だ、よこはま月例でのシャクレ走法になってしまう、、もう、必死系、、

 


petaさん私はシャクレ始めてからが本領発揮なんですよ!とか言っていたのを思い出す、笑 そうだ!ここからだ!

 


しかし、それでも、必死系を超え、瀕死系になる、瀕死系でも脚を回す!どこか冷静にメイタンゴールドを補給!もう瀕死系だ、カフェイン来い!

 


瀕死系でも他のランナーをどんどんパスして進む!やはりヴェイパーが多いなぁ、とぼんやり思う、

 


いつかの まっさん のエントリー。ヴェイパーは後半 体感をしっかりさせ前傾出来ていないと真上に反発して失速してしまう、

 


とかなんとか思い出す!そうだ!体感は無いが一刻も早く脚を落として手前着地!骨盤!ピッチ!リズム!自然と前傾!西東京20Kのラスト5キロのイメージだ!行け!

 


昭和通りの先を見るとまた登り、また登りかぁ、仕方ねぇ、行くかぁ、と独り言、残りのメイタンゴールドを連食!

 


と!40キロ付近 はるやまさん の応援!瀕死系から必死系に回復!ラスト!行け!

f:id:ooi001ooi:20200128183208j:image


もうスピ練だ!このペースは もはや私にはIペースだ!みなとみらいのあのコースよりゴールは近いはずだ!昭和通りの先には左折しているランナー達が!

 


左折後はもうゴールだったな!確か!

 


ラストはもう必死系!呼吸はヒューヒュー言ってる、脚が攣りそうになる、攣らないギリギリのペースで進む!ガーミンを見る!スタートからの平均ラップ406?これは?グロスでサブ55行ける!

 


マンションが来て左折するとゴールだ!芝生だ!脚に優しいとかぼんやり思いながら攣らないギリギリペースで電光版を見る!54分台!勝田のゴールゲートを駆け抜ける!

 


2020 勝田全国マラソン

f:id:ooi001ooi:20200128013301j:image


サブ55!やりました!