水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

High 雪だるま練、

 

昨日は ハイ 雪だるま練 皇居ランに行って来ました。ラン内容は415ペースで30キロ。

 


415ペースで30キロ、、実は私、やった事が無い、、何故かと言われると何とも言えないのですが、機会が無かった? いや、10月の暑い中の東京30Kでは2年連続失敗している、、その他は経験無し、

 


単独走だと、とことん弱いので、悪いイメージが着くよりかは、LSD30キロとか速めEペース30キロで良いのでは?という感じです。

 


スピードはもっと短い距離で!ロングはスピードより時間だ!メリハリだ!とかなんとか、言い訳、、

 


そもそも初サブスリーした時も10キロ40分切って走った事も無く、よくサブスリー挑戦しましたね?バカなのですか?とか言われそうですが、そんな例外もあるかと思います。

 


で、去年の12月 ハイ練で初めて430ペースで30キロ完走。

 


で、昨日初めて415ペースで30キロチャレンジしてきました。

 


前置き長いので本編始めます。

 


まず今回迷ったのがシューズ。とりあえずアルファで行く予定ではあったが、嫌な情報ばかり入って来て、ビビりまくっていた、

f:id:ooi001ooi:20201214184650j:image

アルファはフル後半まで持たない、せいぜいハーフまでだ、爆発力はあるが大半の市民ランナーには乗りこなせない、せいぜい10キロまでだ、もはやただの暴れ馬だ、5キロも持たない、むしろ後ろに推進力、、などなど、、恐怖、、笑

 


レンタルのヴェイパーネクストにするか?テンポにするか?とかなんとか迷いに迷ったが、この機会にアルファ投入でチャレンジする事にした。

 


履かないと劣化してしまうとか聞いた事もあるしね。うん。アルファだ!もうアルファで行く!

 


また前置き、長、、

 


今回の ハイだるま練も ラフィネ ネオ? だったかな?集合。

 

 

前回迷子になって、さまよってしまったのですが、今回はRYO君にも会わず、スムーズに入店受付。

 


今回のメンバー

f:id:ooi001ooi:20201214184928j:image

あけさん おーさん トシさん まなパパ のちぼうさん かなさん バリオスさん ズンさん 雪だるまさん ハイ君 ooi

 


シューズ

f:id:ooi001ooi:20201214185240j:image

私はアルファですよ!

 


遠征してくれた 雪だるまさん の挨拶の後 各自適当にアップ。

 


ペーサーは まなパパ。 最初420程度で入り徐々にレースペースに。登りはやや抑えて下りで少し上がるプラン。

 


私は皇居ラン初なのですが、とりあえず、

 


スタート

 


1周目

f:id:ooi001ooi:20201214190549j:image

1番後方からのスタート。おーさん と話しながら進んでいきます。2〜3K区間は登りか、アルファは登りがイマイチ進まない、まだ登りのコツが掴めてないか?

 


ハイ君がペースを抑えてたので並走。この後下りでペース上がるから、ここは落ちてても大丈夫すよ!との事。

 


まなパパ集団から少し離れたが、最初は我慢なので、このペースで行く事にする。怪我中のズンさんも一緒に3人で進む。 

 


4〜5キロの下りは、まさにボーナスポイント!勝手に進む。ペースが上がる。アルファだと さらに上がる?気がする。

 


2周目

f:id:ooi001ooi:20201214190601j:image

同じく登り抑えて、下りで取り戻す展開。まだ前半だし平均ラップ417位で良いよね?とか言いながら ハイ君 ズンさん と淡々と進む。

 

 

10キロ付近でガーミン止めずに立ち止まってハイ君と給水。

 

 

ズンさんは怪我の為15キロまでなので先に行ってしまった。

 


3周目

f:id:ooi001ooi:20201214192429j:image

この周も同じく。淡々と。平均ラップ416程度。うんうん、4周目の下りで 前の まなパパ集団に追いつくね?とか ハイ君とそんな感じで進む。

 


4周目

f:id:ooi001ooi:20201214190629j:image

この辺りから皇居ランナーが多くなる。ジョグペースなら1列で縦になって、イヤホンしてるなら横並びにならないで、

 

 

アルファだと蛇行運転しづらいのと、脚にダメージ来るんですよ、

 


とかなんとか。この区間で、ハイ君と はぐれる、

 

 

ソロになる。下りでのボーナスポイントは良いが、その後、苦手の単独走、

 


5周目

f:id:ooi001ooi:20201214190647j:image

桜田門を過ぎると まなパパ集団は既に左折してる、結構距離がある、5周目の下りで追いつくか?単独走で415で走り切るか?どうだ?

 


ここはジェルに頼る。メダリストのコーヒーカフェインを摂取する。竹橋後の登りは我慢してその後の下り区間で詰めて合流だ。まだ行ける!

 


やはり登りはアルファが中々に進まない、呼吸もキツくなってきた、4拍子から3拍子呼吸になる、俄然キツくなっている、しかし下り区間は勝手にペースが上がる!  

 

 

桜田門付近まなパパ集団が近くなってる!追い付けると確信。

 


6周目

f:id:ooi001ooi:20201218192346j:image

桜田門後のフラット区間でついに まなパパ集団に追いつく。 

 

 

ペーサーの まなパパ あけさん バリオスさん 差込みでペース落として調整していた 雪だるまさん 

 

 

おーさん はアキレス腱炎の影響?で大事をとって、ここで離脱。

 


よし、追いついた。平均ペース415で走り切れそうだ。

 

 

追い付くのに、かなりダメージ負いましたよ、少し休ませて下さい、とかなんとか まなパパ あけさんと話す。

 


で、少し休ませて下さい とか言う私のせいでペース落ち過ぎ、、笑 また415ペースに。

 

 

バリオスさんがやや遅れる、が、バリオスさんなら大丈夫だろう。415で行けるはずだ。

 


登り区間、415ペースに着いていけない、アルファは登りが進まない、もう少し修行が必要だ、

 

 

また、徐々に離される、

 

 

まなパパ はラストの下りから上げますね!と言っていた。

 


私もラストの下りで追いつけるように温存だ。

 


千鳥ヶ淵からの下り。アルファが覚醒!は言い過ぎだが、グングン進む!ペースが上がる!

 

 

追いついた! あけさん 雪だるまさん と共にペースが上がる!345ペース!位だったか?

 


桜田門ゴール予定地点でも距離が足りず、かなり先まで進んで、ようやくゴール!

 


412ペースで30K完走!

f:id:ooi001ooi:20201214190840j:image

 


長くなったので一旦閉めますね。

 


お疲れ様でした。