水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2022 つくばマラソン レース、

 

さて つくばマラソン へ

 


アライさん と研究学園駅からシャトルバス

 


乗場では アトラクション待ち列のような スライドが、

 


ハイ君 ふらっとさん えいさん のちさん とくさん など、早くも ラン仲間達とのスライドでテンションが上がる。

 


陣地に着くと ラン仲間達多数。

 


で、円陣

f:id:ooi001ooi:20221115204154j:image

 

 

レース前の私はソワソワして、荷物預けとトイレが気になって 浮き足立ってる感じ、

 


荷物預け後 トイレ えいさん のとなりの列に並ぶ。

 


えいさん と話しながらトイレ待ち。おかげでリラックス出来た。

 


トイレ列は私の方が先着!笑 幸先良いかな?

 


スタートブロックには安定のギリ5分前着、A2ブロックの最後尾に陣取る。

 


さてスタート!

 


1〜5キロ

f:id:ooi001ooi:20221115211449j:image

入りは ゆっくりゆっくり を唱えながら 前方には ズンさん えいさん のちさん 

 


ゆっくりゆっくり 

 


と! 

 

 

えいさん 転倒!

 


すぐに起き上がり なんとか大丈夫そうだが、

 


えいさん大丈夫? と ズンさん

 


えいさん ペース戻り 走れている。ひとまず良かった。

 


2キロ位か 前方 あの走りは!

 


nagisaさん!  フルのレース中で、初めての並走 声掛け!ナイスペース!

 


5キロまでは 緩く行くとしよう。この後の気温上昇は 私には危険そうだ。

 


6〜10キロ

f:id:ooi001ooi:20221115211506j:image

陸橋後の下り 着地筋ダメージが無いよう気をつけつつ Mペースに近づけるように体感でMペースを探りながら進む。

 


前方には ズンさん えいさん のちさん 

 


どうだろうか?405ペース位を探りながら走る、やや速いような気がする。やや抑えめで様子見で行こう。

 


のちさん と少し並走 似たようなペース

 


給水はパスして フラスク小(OS-1)補給 モルテンブラック補給

 


11〜15キロ

f:id:ooi001ooi:20221115211521j:image

体感で410超えない程度のペースで落ち着く。30キロ以上は保てるペースイメージで 

 


えいさん と似たペースになり やや前方に えいさん たまに前に出たり、下がったり、その結構前かな? ズンさん も安定している。

 

 

ふじやまさん えびさん が先行する! 突然の登場にビックリ、

 


日差しが やや気になってきた。

 


モルテンブラック補給 フラスク小 も無くなり この区間からは給水を取るように 左側を走るようにする。

 


16〜20キロ

f:id:ooi001ooi:20221115211537j:image

15キロを左折して南下 ここで日差しが強くなる、私的には まぁまぁ強く感じる、顔が火照るような、

 


しかし、これ以上は落としたく無い、しかし、まだ我慢だ、

 


えいさん と並走中は いやー涼しいすねー、とかなんとか軽口を、えいさん も暑さを気にしていたような、

 


給水では かけ水 している人も増えてきた。私は誰かのスポドリを左足にくらう、笑

 


風はそこまで気にならない。

 


えいさん 含む小集団 軽やかなピッチで刻んでいる女性ランナー まゆりんさん 前方に ひらっとさん 

 


さらに 赤激沈シャツの えいパパさん と えいさん も近くに、

 


しばらく この小集団でテンポよく我慢しつつ、巡航、まだこのままで良い、余計な事はしない。

 


21〜25

f:id:ooi001ooi:20221115211554j:image

そう言えばハーフ通過は何分だったのだろうか?毎度の事だが、私的には あまり関係ないので確認し忘れてしまう、

 


私はトータルの平均アベレージと1キロのラップペース以外は あまり気にしない、と言うか気に出来ない、、笑

 


アミノサウルスホワイトを補給

 


えいさん ひらっとさん まゆりんさん 小集団のまま進む。

 


もう少しで 研究学園西のスライド区間だったな、確か、

 


この辺り ハイ君 おーさん と声掛け。

 


26〜30キロ

f:id:ooi001ooi:20221115211610j:image

ややキツくなってきている、ここからはメンタルコントロールが必要だ、声出しだ!

 


沿道の応援にも反応する! えいさん 安定感抜群だ!ありがたい!キープキープ!行ける行ける!

 


研究学園西スライド区間まで来た。 2019の時より かなり削られている、何故だ、

 


中央寄りに走ってみる。

 


Nさん が3年前と同じくエールをくれてる 反応が遅れる

 


ちみさん? もいたかな? 大声でエール

 


折り返し手前 ズンさん 安定してる。大声でエール。

 


やや前に えいさん なんとか着いて行く。

 


まぁまぁヤバい状態だが、絶対に落とさねぇ、、もう守りに入ってる時間帯じゃねぇ、

 


折り返す

 


沿道の声援が凄い、 知らん人に大声で答える、自分の為に喝を入れる感じだ

 


少し楽しくなってきた

 


中央線寄り nagisaさん  とスライド さらに大声でエール!

 


行くぜ!

 


えいさん に なんとか着いて行く。

 


えいさん ここからすね!とかなんとか

 


どなたか 410位で行ってますか?と言う方 私もそのペースです という事。 

 


ありがたい その方と進む。

 


アミノサウルスブラックを補給

 

 

31〜35キロ

f:id:ooi001ooi:20221115211648j:image

もう行くしか無い! 上げ過ぎに 気をつけつつ 行くしかねぇ!

 


ふじやまさん その先 さんたろさん とエール

 


まだまだ 行くぜ、行ける!

 


しかし 410切るのが精一杯な状態か、今は、

 


ただ ここからは落とさねぇ、まだまだ行ける!

 


と! ズンさん が前方に 落ちてきてるのか?

 


410位で行けますか?行きましょー!と

 


ズンさん と並走

f:id:ooi001ooi:20221115222607j:image

ズンさん 行ける行ける!サブスリーやるぜ!

 


その後の給水で ズンさん に着いて行けなくなる、 ズンさん行け!

 


ペースはなんとかキープ出来ている!

 


ちみさん petaさん   〜 えびさん とも声掛け

 


陸橋の登り キツい、 が 戻ってきた、もう少しだ 行ける!

 


下ったらその先は大学校内だ!もう着地筋とか関係ない!行け!

 


ペースは上げられないが、絶対に落とさねぇ!

 


下りで追い付き ズンさん と再び並走!

 


もはやPBも無理なのは分かってはいるが、今日のベストは出し尽くす!

 


36〜40キロ

f:id:ooi001ooi:20221115212342j:image

もう上げる事は出来無いが、絶対に落とさねぇ!

 


大学校内 ズンさん 先行 流石 ズンさん 行け!

 


ラスト折り返し まなパパからエール

 


手前着地 もうそれだけ、 脚は回っている!

 

 

脚終わってるけど、何故か 脚回せるんだよね、私、行け!

f:id:ooi001ooi:20221115212427j:image

つくば ラスト行くぜ!

 

 

40〜ゴール

f:id:ooi001ooi:20221115213247j:image

 

 

ここからが長い、ぼんやり考える、

 

 

あと8分ちょい、

 

 

ほー!それでいいのか?そんなでいいのか?行けるぜ!

f:id:ooi001ooi:20221115215617j:image

 

 

ズンさん 安定してる!行ける!

f:id:ooi001ooi:20221115221924j:image

 

 

と!

 


ズンさん! まさかのストップ!

 


攣ったか? ズンさん!まだまだ行けるぞ!粘れ!

 

 

takawonさん まなパパ 声掛け

 


沿道 とくさん 撮影 応援ありがたい!

f:id:ooi001ooi:20221115213955j:image

キツいす、脚終わってるす、など軽口を、ラスト集中!

 


スタート後は 全く気にならなかった あの登り がキツい つくば 3回目にして初めてキツい、

 


競技場への左折かと思いきや まだ違う、まだ先、

 


つくば!まだか?競技場、

 


フィニッシュ案内の看板 YUKI君 よっくん の沿道応援 ありがたい もう競技場だ、ラスト!行け!

 


ラスト出し切る!上げる!

 


青いゴールマットを超える!ガーミンを止める!

 

 

今日の自分なりに頑張った結果です。

f:id:ooi001ooi:20221115214256j:image

満足のタイム?では無いのですが、内容的には悪くは無かったかと思う。出し切ったとも思う。

 


目標は まだ先にあるので、また自分なりに やって行こうかと思っています!

 


2022   つくばマラソン

f:id:ooi001ooi:20221115215833j:image

 


つくば ありがとう! また来年もチャレンジします!

 


レースレポだけ、やたら 熱血おじさん になってしまっていますが、

 


ただ 2:57  でフルマラソン走ってきましたよ!

 


というだけのログでした!笑

 


普段は緩い感じの適当ブログです。

 


そんなでしたかね

 


お疲れ様でした!