水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2023 勝田全国マラソン レース、

 

さて、今回も アライさん と 勝田入り

f:id:ooi001ooi:20230201014044j:image

 


2019    2020年 勝田 を思い出す。

 


2019    はインフルで、大失速、3:40   のワースト2   記録、

f:id:ooi001ooi:20230201013441j:image

2020    は 上手くハマり ネガティブスプリット PB    の 2:53

f:id:ooi001ooi:20230201013510j:image

 


今回の勝田は PB更新を目標にやってみるとします。

 


まずは ズンさん 陣地に行きます。

 


皆さんに 軽く挨拶しつつ、私 自分の準備とかで、そわそわ 落ち着かない、

 


とりあえず 陣地の1番近くのコンビニの確認をしに行く! 

 


ゴール後 は ここにビールを買いに来る! PB更新して ここにビールを買いに来る!

 


とかなんとか、

 


勝田 トイレは多めで助かります。

 


荷物預け 早めに Bブロック に行きます! 

 


近くには めろさん ハイ君 takawonさん 近くに仲間がいてリラックス 待機 出来た。

 


スタート!

 


1〜5

f:id:ooi001ooi:20230201014214j:image

ロスは10秒 ほぼ渋滞は気にならなかった。様子見で始めて 商店街を抜ける。

 


昭和通りに出る。 上げ過ぎず、下げ過ぎず、

 


暖まってきた所で レインを脱ぐ なんだか暑い? ん? 首にネックウォーマー、、モンベルのダウンネックウォーマー、、これを外すの忘れてた、笑

 


しばらく進むと 後輩君 軽やかにスーッとパスして行く。見た目もランも爽やかだ、後輩君 

 


エイド レインとモンベルネックウォーマーを捨てる。 モンベルー、、

 


昭和通り〜馬渡十文字 を右折して南下! 

f:id:ooi001ooi:20230201015519j:image

さて ここからだ!

 


6〜10

f:id:ooi001ooi:20230201014317j:image

やや細い民家の道路を進む 少し風を感じる まだ風は北かな? 無理せず 集団の中 なるべく省エネを心掛けて進む。

 


馬渡下宿 で折り返し 一気に北上

 


周りのランナーのペースが速い、これは危ないな ガーミンのペースを頼りに上げ過ぎに注意だ。 パスして行くランナーに惑わされないようにする。

f:id:ooi001ooi:20230201015749j:image

パイロットゴルフ場?が10キロだったな 確か うん 良い感じだ。

 


11〜15

f:id:ooi001ooi:20230201014428j:image

この後は 最初の難関 長い下り と 長い登り 下りで脚を使ってはいかんです!スピードに乗りつつも 着地筋ダメージを抑えて行こう

 


登り は苦手、そしてペースは気にしない、仕方ない、気にしない、

f:id:ooi001ooi:20230201015902j:image

登りが終わった、やはりちょっと疲れた、 

 


えいさん みたいに ヨッシャッ とは言え無かった、笑

 


16〜20

f:id:ooi001ooi:20230201014546j:image

左折して 原子力発電?の道を進む 少し回復させつつ進む。 さらにローソンを左折 南西へ

f:id:ooi001ooi:20230201020023j:image

まだ風を感じる。 まだ風は北か? 南に変わればシーバスならチャンスだぜ!とかなんとか

 


405 を超えない位のペースを意識

 


21〜25

f:id:ooi001ooi:20230201014811j:image

ハーフ まで来た。 バッテリー残量はどうだ? まだ大丈夫そうだ。 ハーフタイムは 1:26後半?だったかな?

 


やや借金はあるが、焦るな まだ慌てるような時間じゃないby 仙道

 


しかし、ここからが、実は難コース、こんなにアップダウンあったか? 風も気になる、明らかにラップペースが落ちる、 あまり余裕が無くなる、

f:id:ooi001ooi:20230201020331j:image

さらに 1番の難所 高場十文字交差点 を左折 その後 陸橋 キツめの登り

 


ここは辛い、だが、登り後の 下り は注意だ、上げ過ぎるな!焦るな!

 


26〜30

f:id:ooi001ooi:20230201014853j:image

ここから東方面の直線道 ここが毎度キツい、

同じ出力のつもりだが、明らかにラップが落ちて来ている、

f:id:ooi001ooi:20230201020515j:image

細かなヘアピンカーブで更に削られる、

 


ほう、勝田、こんなに難コースだったか?やりよるな勝田、ほう、やりよる

 


焦るな、まだ もう一回チャンスは来る 復活する場面が必ず来る!

 


31〜35

f:id:ooi001ooi:20230201014933j:image

しかし、それでも ちょっとキツめ、、サブスリーペース維持がやっとな状態、どうする?どうすれば良い? 

 


そのまま3連坂へ突入、

f:id:ooi001ooi:20230201020724j:image

登りは もう必死系、下りでかろうじて取り返すも、登りは もう必死系、×3   

 


4つ目のジェルは もはや取れない、走る以外の動きは もう出来ない、 ついにサブスリーペースを こぼし始めていた、

 


右折して35キロマットを踏む、あと7キロ、

 


36〜40

f:id:ooi001ooi:20230201015020j:image

もう、脚は終わっていた、何とかしたい、

 


と! (ooiさん)  と さきこさん 登場! もはや 無敵モードな さきこさん 無双状態ビルドアップ中だろう。

 


逆転のチャンスはここしかない!三井!とかなんとか 

 


さきこさん に着いて行けるわけは無いのだが、何かのきっかけにするしか無い!

 


ふと 横には takawonさん 

 


35キロ過ぎ さきこさん takawonさんと 少しだけ並走!

 


ちょっとだけ切り替えられた。もう粘る事しか出来ないが ベストは出し尽くす! 粘るぜ!ねば〜る君ってゆるキャラ確かいましたよね、粘るぜ!

 


それでもラップは容赦なく落ちて行く、ついに431を見る、ちくしょー何とかしろ、何とか、

 

 

もう少しで 昭和通りに戻ってくる。手前着地だ、やや衝突系接地 ズームxフォームを使え! バウンドさせろ!ピッチ! 

 


昭和通りに戻って来た、

f:id:ooi001ooi:20230201020941j:image

そろそろ瀕死系になり始めていた、2019勝田と同じじゃないか、インフルの時の2019勝田と同じじゃないか、

 


あの時も タイムはダメだったが、歩かずに完走した、ゴールまで歩かず行けた、

 


何故こうなってしまった? 実力不足だったんだろう、

 


だが、こんな状態でも少しずつランナーをパスしながら進んでいる、

 


周りのランナーを見る 多くのランナーが瀕死系〜ゾンビ系か、、

 


これが、フルマラソン、、そうだよ!この終盤を乗り越えてこそのフルマラソンの醍醐味だ!スマートなラップで終えられるレースなんか滅多に無いはず、これがフルマラソンだ!

 


ほう、一刻も早くゴールしてやる!コンビニはゴールから割と近いぜ!一刻も早くゴールしてやる!ゴール後グリーンだ!ラスト行け!

 


41〜ゴール

f:id:ooi001ooi:20230201015236j:image

もうガーミンは見ない、見れない、手前着地!ピッチ!行け!

 

 

左折はまだか? 

f:id:ooi001ooi:20230201021123j:image

あとたった10分弱だ!ほう、そんなで良いのか?勝田 もう上げられないが、10分弱の我慢なら負けないぜ!とかなんとか、

 


左折が来た あとは右折後マンションが来てゴールだ、身体に力が入らない、が、走れている。何とか走れている、

 


マンションが来て ラスト芝生の直線 ここだけは譲れない!ここだけは上げる!

f:id:ooi001ooi:20230201074900j:image

ぼんやり電光版を見る 2:56   上げる 左に えびさん がいる! 同時に ゴールマットを超える! 

 


2023  勝田全国マラソン

f:id:ooi001ooi:20230201025258j:image

 


なんだか熱血系のログになってしまいましたが、要するに 勝田2:56で完走しましたよ!という事だけでしたね

 


レース編終わります!