水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2021 東京チャレンジマラソン秋レース、

 

今シーズン初戦の東京チャレンジマラソン

 


なんだか そわそわ しながら割と早めに到着。

 


陣地に付く。みんな元気そうだ。

f:id:ooi001ooi:20211201083937j:image

 

 

しばらくして現れたのは 

 


売人 takawon

f:id:ooi001ooi:20211201065842j:image

怪しい、怪しすぎる、、

 


続々と陣地に仲間達が集まってきます。お祭りモードだが 久しぶりのレースに なんだか浮き足立ってる感じ、

 


シューズ写真

f:id:ooi001ooi:20211201070020j:image

はるやまさん はスタンスミス ナイスです!まだレースシューズじゃない人も多い。

 


今回のレースプラン 片道3.5キロの往復 1周7キロを6周する感じ。風やら坂など どうなんだろうか?

 


復路が向かい風かな、、まぁ1周してみて様子を見よう。現場での体感で 30キロ以上保てるペースだ! これ重要! nagisaさん の教えだ。

 


ラストトイレ済ませてスタート整列。

f:id:ooi001ooi:20211201072628j:image

知り合い多くテンション上がります。緊張感はなくなりリラックス出来ている。ありがたい。

 


スタート!

 


1〜7キロ

f:id:ooi001ooi:20211201072935j:image

 

 

スタート後は渋滞で詰まります。すぐに登りが来て またまた詰まる。

 


水門では左からの強風、、紙のゼッケンがパタパタと嫌な音がそこらじゅうで、、これは折り返してからタフなコンディションか?

 


水門を越えると渋滞が緩和され始める。ラップ418  411  さすがに少しペースアップしよう。

 


前方に同じブラックの はてブロT  ぶらざーケンタさん! 

 


ややペースアップしてるかな?おそらく似たようなレースプランだろう。

 


ケンタさん に追いつき並走する。無理ないペース 追い風区間 という事を加味してキロ4付近で行く。

 


3.5キロ折り返して向かい風区間

 


これは!

 


予想を上回る強風、、恐怖です。強風と打つと恐怖と変換されるのです。まさに恐怖、言ってしまうのであれば爆風、

 


爆風は幕府と変換されるのだが、まぁそれはいいや、

 


あまりの強風に ケンタさん と引っ張り合って進みます。

 


が、、これは想定外だ、、引っ張りあってるのに全く進まねぇ、、タフ過ぎるコンディション、、

 


復路の登りを終え 水門に戻って来たが、このままだと 後半潰れると判断、、

 


ケンタさん と離れる、 ケンタさん すみません、

 


サブスリー集団に吸収され、しばらくペースを落ち着けます。

 

 

8〜14キロ

f:id:ooi001ooi:20211201072952j:image

 

 

もう眠った感じで しばらく行こう。平均ラップ414あたりかな。のちぼうさん ハイ君 ミキさん としさん マフさん ズンさん リョウ君 など仲間達がいる。

 


折り返しての向かい風強風も 集団だと それほど気にならない。1周目でボディーバッテリー削られたので 少し温存します。

f:id:ooi001ooi:20211201074551p:image

 

 

今日のコンディションだとベストは難しいな、と悟る、そして多少脚も使ってしまったな、と、

 


15〜21キロ

f:id:ooi001ooi:20211201073006j:image

 

 

この区間 ハイ君 と話しながら並走。とりあえずハーフまでは温存するわ!このまま行きましょう!みたいな感じだったかな、

 


もうちょっとでハーフか余裕だね!とか声に出すが、まぁそんな余裕は無い、笑 

f:id:ooi001ooi:20211201110523j:image

 


ミキさん が すーっと坂を登って行く。みんな順調そうだ。

 

 

ハーフまで来た。通過タイムはいつも通り見てないので分からん、

 


22〜28キロ

f:id:ooi001ooi:20211201073019j:image

 

 

ハーフ超えて少しキツくなる。しかし集団の中なので、なんとか粘れる。このまま行こう。まだまだ温存だ。 ハイ君 ミキさん ズンさん のちぼうさん マフさん としさん みんな安定している。自分の脚はどうだ?うん、まだ大丈夫みたいだ。

f:id:ooi001ooi:20211201110653j:image

 


この区間だいぶ集団が小さくなったかな。もう少し我慢の時間帯だ。もう少しだ。もはや集団から出る選択肢は無く、行くとしたらラスト1周かな?とか ぼんやり思う、少しニヤける。

 


29〜35キロ

f:id:ooi001ooi:20211201073038j:image

 

 

もう少しで30キロだ。ここら辺から集団が絞られて来ます。もう少しだけ我慢だ。

 

 


しかし、ラスト1周に備えて集団の前あたりをキープします。必ずラスト抜け出す人がいるはずだ!

 

 

36〜ゴール

f:id:ooi001ooi:20211201073054j:image

 


35キロまで来た!綺麗に無難にタイムを まとめるのならば このままペーサー集団で行って ラストだけ上げるプランだろう。それがセオリーだ。

 


もう、もはやサブスリーペースで刻んでいるのでセカンドベスト 2:56 も難しい状況だ、

 


が!

 


ラスト1周 7キロ 少しでもベストに近づけるためには勝負だ!行くしかない!

 


スパートは かけれないがペースアップしたい。勝負だ!行くしかない!

 


さきこさん らしき2人組?が出そうだ。自然と身体が反応する。

f:id:ooi001ooi:20211201075910p:image

 

 

集団から出る!ラスト1周にかける。ここで行かなければレースに参加してる意味がない!

 


行くしかない!少しでもベストに近づける可能性に賭ける!

 


リスクは高い、折り返し後 の向かい風は すでに爆風になっているだろう。

 


しかし、風が止んでいる可能性も無くはない!

 


ボディバッテリー残量を確認するも、もう現状どうだか分からない、が!行くしかない!ここまで我慢したんだ。大崩れはもう無いはずだ!

 

 

行くぜ!

 


しかし1周目で削られたダメージもあり、そこまでペースアップ出来ていない。

 


しかし良いリズムで刻めてる。

 


さきこさん このまま行きましょう!ラスト1周です!ナイスランです!

 


さきこさん と青シャツの方と共に行く。

 


410 408 407

 


38キロ先で折り返す

 


やはり、、

 


超絶爆風、、少人数だとモロに爆風をくらう、、

 


ちくしょう、岸壁ジギングやるならこの風はOKなんだが、ランだと何だよ、、何も良い事なんか無い、、何とかしたいが、何なんだこの風は、、

 


釣り用語だと 風表 って言うんだぜ、確か、村岡さん が良く言ってた、風表はチャンスだよと! 村岡さん これはチャンスなのか?そうなのか?

f:id:ooi001ooi:20211201081627j:image

とか何とか壊れ始める、この妄想画像も全く持って関係ねぇ、

 

 

ペースが落ちて行く、やはり、脚はもう残ってなかったみたいだ、

 


もう さきこさん と青シャツの方について行けない、単走になってしまう、

 


しかし、

 


これだよ!フルマラソンのラストは!これだよ!

 


早くラストの坂をやり過ごしたい、あの坂は、まだ違う、果てしなく遠く感じるが、粘れ!ここまで来たら粘れ!

 


もう集団に吸収されるだろう、だが粘れ!これがフルマラソンのラストだ!

 


た、楽しい、何故だろう、楽しい、潰れてるくせに、笑

 


しかし実際のラップは420程度、粘れている、

 


ラストの坂を登り 水門を越えて いよいよ終盤だ、

 


もう脚は終わっているが、予測通り大崩れはしないで行けそうだ、が、脚は終わっている。

 


大抵の人はコレ歩き出すんだろうなぁ、、とか何とか、俺はこんなんでは歩かないよ。超絶キツいが、なんか楽しい、俺は歩かないよ!

 


脚が終わってても俺は走れる。走れるが、世界一の苦しい人か?俺は?とか何とか さらに壊れ出す、

 


ハイ君 が先行する!

 


のちぼうさん が先行する!

 


ハイ君 のちさん ファイトだぜ!

 


他の仲間も戦っているだろう、粘っているだろう、ラスト行くぜ!ゴールを目指す!

 


ダックビルキャップが緩い、落ちそうだ、キャップを取りラストスパートは、、出来ない、、脚はとっくに終わっている、、だが、なんとか走れている。

f:id:ooi001ooi:20211201101232j:image

 


ゴール!

f:id:ooi001ooi:20211201080539j:image

 

 

決してスマートなゴールでは無いが、良くやったと思う。出し切ったとも思う、ガーミンを止める、

 


先行していた仲間の元へ

 


ハイ君 ついにやったな!サブスリー

 


のちぼうさん ついにやったな!サブスリー

 


3人とも出し尽くしてる、倒れ込む、

 


そして、としさん ミキさんも来た!

 


としさん ミキティさん もサブスリー

 


素晴らしい みんな強すぎるぜ!このコンディションで!

 


ナイスサブスリー

f:id:ooi001ooi:20211201101724j:image

 


塩だらけのウェアのまま 健闘を讃え抱き合う!

 


凄いレースだった!公認大会では無いけれど、忘れられない記憶に残る大会になりました。

 


サブスリーの ハイ君 のちぼうさん ミキティさん 本当におめでとうございます!

 


おいやんさん は別格の入賞!流石過ぎる、、

 


応援や写真 ご一緒に走った方々 皆さん 最高の時間をありがとうございました。

 


さてと塩だらけのウェアを着替えて本練の合戦に向かうとしますか!

 


今日は着替えのロングパンツ(ズボン)ちゃんとあるよな?、笑

 


2021 東京チャレンジマラソン秋大会レース編でした。

f:id:ooi001ooi:20211201080859j:image

 


お疲れ様でした。