水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

大転子 アルティメットフォアフット、

 

最近のラン

f:id:ooi001ooi:20210616132045j:image

f:id:ooi001ooi:20210616132059j:image

 

 

15日 火曜は インターミッテント

f:id:ooi001ooi:20210616132417j:image

f:id:ooi001ooi:20210616132438j:image

シューズ マッハ4   リカバリーはいつもの!

 

 

で、最近また みやすのんきさん の 大転子ランニング と アルティメットフォアフットを読み返してます。

f:id:ooi001ooi:20210616132841j:image

みやすさん の本は フォーム解説が かなり詳しく書かれていて、やはりとても良い。

 


難しい箇所が多かったり、漢字が読め無く 理解出来ず 流し読みしてしまう箇所も多いのですが、かなり お勧めのラン本です。

 


読み返してみて重要ポイントや良かった点を私なりの解釈?感覚的な備忘録? で まとめさせてもらいます。

 


大転子ランニング

 


右腕(肩甲骨)と右の骨盤(大転子)が一緒に前に出る。

 


これは賛否分かれるかと思いますが、かなり重要ですね。

 


私 初心者の頃は 理解出来ず、 ん?右腕と左脚が交互に動くのがランニングでしょ?は? とか思ってましたが、

 


骨盤の使い方(動かし方)はこれじゃないと地面反力もらえないですね。これで蹴る必要も無くなるし、

 


図だとこんな

f:id:ooi001ooi:20210616133800j:image

左図だと間延びしてワンテンポ遅くなり、蹴ってしまい、かなり疲れそう。やはり右図の意識が正解な気がします。私はこの意識で走ってます。

 


他のラン本だと左図のような走りが正解と書いてある事が多いのですが、今は何かしっくり来ません、

 

 

アルティメットフォアフット

 


着地

 


○ その場でジャンプ フォア着地

○ その場で腿上げて足踏み フォア〜ミッド着地

○ その場で腿上げずに膝下だけ足踏み 前スライドフォア着地

 


重心  

 


○ 脚を少し開いて自然にまっすぐ立つ ミッド重心

○ 頭を少し後ろにする ヒール重心

○ 腰を少し前に出す フォア重心

○ 腰を前に出し過ぎる反り腰 ミッド〜ヒール重心

○ 猫背で頭を少し後ろにする ミッド重心

○ 猫背で腰を少し前に出す もろにフォア重心

○ 猫背で腰を出し過ぎる反り腰 フォア〜ミッド重心

 


私の着地と重心

 


腿上げずに膝下足踏み前スライドフォア着地と 猫背で腰を少し前に出すフォア重心の組合せ の意識のフォームです。あくまでイメージ。

 


実際走っている時のフォーム(身体の動き)は関節やら筋肉の構造?とかあるので、何とも言えないのですが、走っている時の意識は 今の時点ではこんな感じです。

 


猫背はもともとの姿勢で治せないのですが、重心の事だけを考えるとかなり優位に感じます。

 

 

私的にまとめた 乗込みフォア着地

 


○ 乗込み着地

 


右脚着地寸前に右骨盤をクイッと前に押し出す。一緒に右腕(肩甲骨)もクイッと一緒に前へ これで勝手に乗込み着地になります。あくまで感覚的に、です、

 


で、着地した時点で、勝手に乗り込んでいるので 自然に脚が後ろにハネます。

 


○ やや前スライドフォア着地

 


ハネた脚を地面に戻す。膝下ゆるめで、さっきの 足踏みイメージ だと勝手に やや前スライドフォア着地になります。

 


で、着地寸前にさっきの乗込み着地イメージ 

 

 

この繰返しですかね。

 


ざっくりまとめると 骨盤クイッと乗込み着地〜ハネた脚 膝下緩めて早く戻す! と そんな感じでしょうか。

 

 

さらにまとめると 骨盤クイッと〜脚早く戻せ!

 


と、色々と うだうだ書きましたが たったそれだけの事でしたね!

 


フルマラソンの中盤〜終盤でこれを声に出して連呼する事でタイム3分位は早くなると思います、

 


3分は言い過ぎましたかね、笑 けど その価値はあるような気がします。自分なりのフォームの事を声に出して言うと かなり良いような、

 


雨なので昼ビールが加速してます。

f:id:ooi001ooi:20210616134501j:image

雨でランオフなのでフォームについて多少考えてみました。

 


BGM ミニットメン

音数最小限で、このサウンドは凄い、イケてる!

 


お疲れ様でした