水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2019 水戸黄門漫遊マラソンレース、

 

昨年も走った水戸黄門漫遊マラソン。1年前は3時間25分 ギリギリ何とか歩かずに完走出来たレースだった。

 


今年はラン友アライ君と現地入り。トイレ行ったり陣地作ったりしてたらシューズ円陣間に合わず、よーじさん すみませんでした、

 


荷物預けに行くと WAKAさん えびさん に遭遇。えびさんもVFN%だ。おろしたてで 1ミリも試走していないらしい。流石!

 


トイレに行くと ハイさん モチコロさん が!Bブロックまで談笑しつつ向かいます。そしてnagisaさん 調子良さそうだ。ガッチリ握手。黄門様の まっさん も登場。当然100円は返してもらえず、、笑

 


Bブロック整列後突然の大雨、もスタート直後に止んだ。

 


スタート!

 


1キロ〜10キロ

f:id:ooi001ooi:20191029085311j:image

 

 

今回は425ペースで入って調子を見て上げて行けたらな という感じのレースプラン。サブスリーを狙えるレベルでは無いのでグロスタイムは気にしなくていいや、と思うもスタートライン超えても大渋滞。

 


しばらく進むと視界にハイさんが ちらほらと、その後合流。車道のタイヤの所の水溜り付近は空いているので交代で引っ張り合いながら進む。ヴェイパーウィーブは雨に強いぞ!とか思うもタビオソックスがたっぷり水を吸ってしまった、笑

 


最初のスライド区間でようやく渋滞解消。ハイさんが目ざとく ランナー仲間を見つけます。えびさん WAKAさん naoさん ryoさん シゲさん モチコロさん 黄門様のまっさん よーじさん 雪だるまさん など一緒にエール交換。元気をいただく。7.5キロでペスパハイパー投入!

 


10〜20キロ

f:id:ooi001ooi:20191029085336j:image

 

 

この区間もハイさんと並走しながら良いペースで巡航。思い出す名言、体感で30キロ以上持ちそうなギリギリのペースをイメージしてハイさんと共に進む。

 


(ooi)なんか速くね?

(ハイ)そうすね!なんか30キロで撃沈しそう、笑

(ooi)今年も千波湖で終わりかぁ、笑 千波湖で発見したら引っ張ってね。

 

 

まだお互いそんな談笑出来るくらい余裕あり。ケーズデンキスタジアムあたりでモルテンジェル投入!なんか固めの寒天みたい。モグモグしながら もはや食べ物だな とか思いながら補給。その後のハーフ手前の、緩やかなアップダウンで脚を使わないよう意識。この辺りでハイさんとはぐれる。

 


21〜30キロ

f:id:ooi001ooi:20191029085535j:image

 

 

イオンモールのハーフ折返しのスライド区間。沿道の応援がありがたい。WAKAさん ハイさん シゲさん よーじさん などエール交換。去年は一方的に知っていた シゲさん からのエールは嬉しかった。あのシゲさん が声をかけてくれている!

 


ここでスイッチが入った!折返し後の下りでペースが上がる!どこか冷静に脚を残しておかなきゃとか思いつつもギアが上がる。VFN%のアウトソールの接地面を感じながら 何だか楽しくてしょうがない!大袈裟に言うのならばゾーンに入った様な感じだ!あくまで自分レベルのゾーンだ、笑 ペスパハイパー投入。

 


31〜40キロ

f:id:ooi001ooi:20191029085642j:image


千波湖手前の長い下りも 我慢我慢!脚残しておけ!我慢!とか言いながら。実は脚が終わりかけてる、それでも楽しいし脚が回る。

 


そして千波湖

 


ここに来てもまだ大丈夫だ行ける!どんどんランナーをパスして進む。雨が再び降り出し また雨か〜 とか言いながら手前着地を意識しつつペースが上がる。去年はこの辺りで終わっていたが、今は粘れている!

 


千波湖後半

 


気づくと心肺がキツくなってきている、が、まだ行ける、去年より全然行ける!脚もそろそろヤバいがまだ行ける!ピッチ上げろ!手前着地!蹴るな!骨盤キビキビ動け!

 


ベージュエピックリアクトさんと小柄女性とペースが合い。何とか着いていく。千波湖を出るといよいよヤバい、何がキツいのだろうか?とにかくピッチ上げろ!着地!骨盤!我慢!

 


よーしまだ行ける!今年はまだ全然行ける!心肺も脚もキツいが気のせいのような気もする。回転上げろ!もはや小柄女性よりピッチが速い!千波湖をぬけ坂が来る。もう少しだ!梅香トンネルが来る。

 


梅香トンネルは もはやクラブだ!ここは行くしか無い!テンションが上がる!しかしトンネル後のラストの折返しまでが1番キツいのは知っている。脚を残しつつペースは落とさず。

 


ラストスライド区間 ひらぶーさんからの声かけ ここで再びスイッチが入る!ペースが上がる!気づくとベージュエピックリアクトさんと小柄女性は居なくなってる。これは行ける!もう行ける!いよいよ激坂だ!

 


ラストの激坂〜ゴール

f:id:ooi001ooi:20191029093929j:image


つま先を突き刺すようにして登る!もう必死系、千波湖を抜けてからは誰にも抜かれていない?激坂でもどんどんランナーをパスする!これは行ける!呼吸はヒューヒューいってる。何故か楽しいのが不思議だ。

 


あの高校の角を2回曲がったらゴールだ!ラスト スピ練だ!みなとみらいのあのコースだ!視界に入るランナーをパスしてスパート!ラスト直線もどこか冷静にフォームを意識してペースが上がる!ようやく終わる!やっと終われる!

 


ゴール!

 


ゴール後ちゃんとガーミン止める。笑

f:id:ooi001ooi:20191029094632j:image

 

グロス 3:05:05

ネット 3:03:51   

 

 

ゴール後メダルとヤクルトをもらい進むと WAKAさん nagisaさん えびさん など皆さんが迎えてくれた。nagisaさんは見事にサブスリー!自分もこの時間帯に帰って来れて素晴らしい場面に立ち会えた。凄い方達と談笑出来ているとか思ってたら少しウルっと、しゃがみ込んで キツかったーとかいいながらごまかす。笑

 


応援ナビ ネットタイム 順位

f:id:ooi001ooi:20191029095821j:image

f:id:ooi001ooi:20191029095454j:image

 

順位もだいぶ上げれた。

 

応援ナビ ラップ

f:id:ooi001ooi:20191029113459j:image

f:id:ooi001ooi:20191029113512j:image

 

ペース 心拍

f:id:ooi001ooi:20191029112816j:image

 

ピッチ 高度

f:id:ooi001ooi:20191029112839j:image


また来年も来ます!水戸!

f:id:ooi001ooi:20191029102755j:image

 

ご一緒だった皆様お疲れ様でした。スライドでのエールなど とても力になりました。またよろしくお願いします。


お疲れ様でした。