水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2021 東京30K 本編、

 

東京30K 秋 毎年10月に開催されるこのランイベント 今年は 11月 水曜 祝日という事で ハイ君 から連絡いただき 3年連続出走

 


過去はこんな

 


2019  東京30K

サブスリーペーサーについて行くも 暑い、苦しい、暑い、20キロリタイア、

 


2020 東京30K

レイトエントリーで11時スタート、暑い、単独、暑い、暑い、15キロリタイア、

 


10月は気温がまだ高すぎる、私は心拍が異常なほど上がりやすい?ので暑いのは苦手なんです。

 


11月開催はありがたい。しかも水曜日。

 


3日前のハイ練で刺激も入ったし、ちゃんと走り過ぎて無いし

 


東京30K 今年こそは上手く走りたいところ

 

 

装備はこんな

f:id:ooi001ooi:20211106010508j:image

 


当日は始発で出発。スタート時間8時って早いな、とか思いつつ かなり早めに到着。

 


トイレ近くに陣地を作り ハイ君 うっちーさん ナコラマさん と合流。

 


軽くアップして、シューレースの確認。やはり私はキツく締めるのは苦手だ、いつもの感じに結び直す。

 


スタートブロックに移動。 うっちーさん と別れ整列する。第一ウェーブじゃ無いのか?とかなんとか思う。

 


ハイ君が来る (ooiさん そこじゃない、前、前、)

 


結局 うっちーさん と同じ 第一ウェーブだった という事で、ハイ君 ありがとう。整列し直す。 

 


としさん が近くを歩いてる。坐骨の調子が悪いようで、(後ろからマイペースで行きます)との事。

 


今回のコースは5キロ 6往復 12直角ターン 気温16〜19度 後半かなりのダメージが来る事は想定出来る。入りは絶対に慎重に入ろう。

 


410で入って あとは現場の体感で20キロ以上保てるペースで行くプラン。

 


さて、マスク外して スタート!

 


1〜10キロ

f:id:ooi001ooi:20211106003219j:image

入りは411 410 うん、想定通り 周りは私より速いペースだ。少し様子を見る 折り返して風が、、405くらいの小集団について行く。

 


5キロ地点折返して、ちょっと速いな、ヤダな、と少しペースを落ち着けます。同じようにペースを落とした人(ヒロユキさん)がいて、しばらく並走。うん。ちょうど良い。405〜410くらい。

 


様子を見て話しかける。少し話しながら並走。ちょっと楽になりラップもある程度落ち着いてきた。しばらくはこのペースのまま行こう。ヴェスパハイパーを補給。

 


復路は日陰が無くなって来ている。気温も上昇気味、まだ我慢だな、

f:id:ooi001ooi:20211106003345j:image

ズンさん 写真 応援 ありがとうございます。

 


11〜20キロ

f:id:ooi001ooi:20211106003443j:image

この区間は ヒロユキさん と並走。たまに話したり集中して走ったりして、ラップが安定410以内に収まる程度で、うん、この感じならラスト上げれるかな?どうかな?とかなんとか思いながら淡々と。

f:id:ooi001ooi:20211106010202j:image

ひらぶーさん 写真 応援 ありがとうございます。

 

 

マグオンバナナみたいなのを補給。これがちょっと合わなかった、がフルマラソンの練習のため今日はジェルを多く取ると決めていた。なんか味が来ると走りが楽になるし、何か脳に刺激が来るんですかね?大袈裟かな?

 


17.5キロ折返して ヒロユキさん と はぐれる。単独になる。もう少しで20キロだが、やはり復路の単独走はキツい 風もやや強くなっている。再びマグオン青ミカンを取る。これも合わない、、マグオンはやはりグレープフルーツとレモンだな、、

 


20キロまで来た。ここからだ!

 


21〜30キロ

f:id:ooi001ooi:20211106003927j:image

風が強くなったせいか、往路はペースが上がる。402 400 403 復路はその分落ちるが、体感では良い感じで上げれている。

 


ペースは上がるが 呼吸がキツくなってくる。もう4拍子では追いつかない感じだ、なんか身体は調子良いが呼吸が、、

 


苦しいのを、ごまかすためにメダリストグレープをとる。もはや補給の意味は無く、何か気を紛らわせたいだけな感じだ、

 


さっきのマグオンの2つよりは美味しいかな?

 


これはジェルのレポでは無いはずだ、さっきからジェルネタばかりだ、

 


しかし、不思議と苦しさは紛らわせている。あとは声を出して行こう。単独走でも独り言などを言いながら走るとペースが上がる事がある。

 


25キロまで来た。ゴールは近い、ラスト周回だ。

 


ここまで来ると極端に潰れる事は無いはずだ、なんとかペースアップの手段を考える。

 


対向車線のランナーに声掛けとかしてみる。(ファイトーッ!)とか言ってみる。これが良いみたいで、自分に気合いが入るし、ペースも上がる。

 


さらにラストのジェル メイタンゴールドをとる。これは信玄餅をまずくしたような味で 結構好きだ。これを連食するとシャクレ走法になって覚醒する事があるのだが、今日は記録会?本番前練習会?なので連食はしない。

 


さっきからランの内容は全く出て来ないが 久しぶりにレースレポみたいの書いてるので どんな感じだったのか忘れてしまっている、

 


27.5の折返しはまだか?なんか小さなコーンがよく出てくるので折返し地点と勘違いしてしまう。ガーミンは今は見たくない。ここにきてラストの折返し地点が途方もなく遠く感じる。

 


呼吸は限界に近い、フルのラストに近い感じだ、

 


27.5折返してゴールへ!

 


もう二拍子呼吸だ、ヒューヒュー始まっているが、もうゴールは近い、

 


ようし、ラストだよー、丁寧に、しっかり行こう。手前着地、骨盤クイッと、いいよー、ぶつぶつと独り言いいつつ、ヒューヒュー言いつつ、

 


ゴールが見えて来た。そうだ、いらん折返しがまだ1回あるんだった、まあ、それで、もうゴールだ、

 


ガーミンを見る、平均ラップペース406、ゴール地点、青いマットを駆け抜ける。

 


やっと終わった。今年は上手く走れたかな。良かった。

 


ゴール後 ヒロユキさん としばらく談笑して陣地に戻る。

 


うっちーさん は2位 凄い。シューズはレースシューズではなくテンポネクストでした。

 


ナコラマさん は412ペースで完走。目標達成。素晴らしい。

 


ハイ君 は差込みが来てしまい、目標通りには行かなかったものの本番前に色々と確認出来て良かったとの事。

 


集合写真

f:id:ooi001ooi:20211106005203j:image

結果

f:id:ooi001ooi:20211106005257j:image

 


その後はハイ君 ナコラマさんと ロードでリカバリ

f:id:ooi001ooi:20211106005524j:image


ランチでは 私ソロ合戦!

f:id:ooi001ooi:20211106005605j:image

 


これにて解散です。

 


東京30K フルマラソンを想定した良い練習になりました。また来年も参加かな。

 


お疲れ様でした。