水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

過去の大会 かすみがうらマラソン

2018年4月 かすみがうらマラソン

 


初のフルマラソンハーフマラソン×2では無い事は承知している。

とりあえず30キロ以降は気持ち!気合い!で粘る!

 


初マラソンの目標は サブ4は絶対!サブ3.5くらいも何とか行けるかな?平均キロ5切れればサブ3.5だ。行けそうな気がする。

 


シューズはターサージール6。

ハーフマラソンではいつもこのシューズだったので 上級者のシューズとは分かっていたがフィーリング的にこのシューズに決めた。

 


レース当日

品川発の特急列車ひたち1号の指定席で土浦駅に到着。

 


天気は、、大雨、、土砂降り、、むしろ言ってしまうのであれば台風、、

 


ランニングポンチョとコンビニのレインコートの装備でDブロックに並ぶ。

スタート間際になってしまったので、脇道と言うか何というか おかしな所からのスタート!雨も止んできた模様。

 


レース

 


1~10キロ 

5:23 5:10 4:59 4:53 4:48

4:46 4:41 4:42 4:36 4:39

 


スタート地点までは5分ほどのロス、

その後もしばらくは渋滞、

歩道を走って抜いて行く展開。レインコートとポンチョは早い段階で脱ぎます。

 


水たまりがありますが 突っ込んで走って行きます。水たまりを避けてぴょんぴょん してはいかんという事は ラン本の情報で知っていました。

 


ペースは決して突っ込まず 遅すぎず を意識して30キロまではイーブンを保てるよう大事に走って行きます。が、今見るとペースが速いです、

 


11~20キロ

4:41 4:38 4:45 4:43 4:39

4:48 4:49 4:57 4:48 4:38

 


渋滞もなくなり 走りやすくなり いつものように鼻呼吸で淡々と走って行きます。ちょっと疲労感が出始める、

 

21~30キロ

4:56 4:38 4:53 4:48 4:56 

4:51 4:59 5:07 5:17 5:13

 


ハーフ通過は1時間46分 速いのか遅いのかは認識不足だが、悪いペースでは無さそう。

疲労を感じ始め脚がやや重く感じます、ショッツ投入。27キロ地点でのラップが4:59。ん?

28キロ地点でのラップが5:07、、それ以降は、、

 


31~40キロ

5:30 6:01 6:23 6:50 6:49

6:43 7:01 6:06 6:07 6:26

 


キロ5を見てしまってからは、、地獄、、コースも代わり映えのないレンコン畑、、だましだまし30キロ地点までは来ましたが、、30キロ以降は 気持ちだ!とか気合いだ!とか思ってたけど、考えが甘すぎました、

 


足が残っているのであれば30キロ以降は気持ち 気合い でなんとかなるのかもしれないが、既に足を使い切ってしまっていた自分からすると、、地獄、、

 


何故にターサーを履いているんだ?俺は?とか思って見ても、、地獄、、

 


もうカフェインショッツ食べようが何しようが、、地獄、、

 


エイドの あんぱんで5秒くらい復活するも、、ダメ、、地獄、、

 


41~ゴール

6:19 5:54 5:17

 


もう 果てしなく続くコースをウォークアンドランでふらふらと進み、、

電光掲示板の3時間台をぼんやり確認しつつゴール。

 


ゴールタイム

ネット 3時間44分

f:id:ooi001ooi:20181118184129j:image

フルマラソンに対する考えが甘すぎました、

サブ3.5など とんでもない、

歩いてしまった事に対して悔し涙少し、

 


タイムはサブ4達成出来て良かった。

後半潰れてしまったが、前半抑えていたらもっと行けたのか?もう少し抑えた方が良かったのは確かだが ゆっくり入っても潰れていたのか?どうなのか?

 


とにかくまだまだフルマラソンに対する持久力 耐性が出来ていないと認識しました。

 


次回からは東日本ハーフ 水戸黄門漫遊マラソンと書いて行きます。

 


2018年 かすみがうらマラソンでした。