水曜日に走ったりするような、

水曜日によく走ってます! フルマラソンなるべく速く早く走ろうかと思ってます!

2018 つくばマラソン レース

スタート!

なんだかランナー全体が景色の様に流れて行きます。遅めのランナーの間を走りつつ、呼吸 楽だけどちょっとペース早い感じがする。

 


1~5キロ

4:11 4:51 4:58 4:27 4:35

 


1キロの入りが速すぎて、ペース落ち着けようかと思うも、落としすぎ、もうなんだか安定しないと言うか レース感が無いと言うか、

ペースを安定させたいです。

 


6~10キロ

4:40 4:34 4:31 4:41 4:30

 


この区間は落ち着いて巡行。脚の痺れは気にならなくなり、手も温まって来たのでカイロをエイドのゴミ箱に捨てます。

ペースは、なんだか速すぎるような、これで良いような、

 


11~15キロ

4:38 4:34 4:41 4:38 5:09

 


この区間も淡々と進みますが トイレ我慢があったので15キロのトイレにピットイン。多少の尿漏れがあるも 30秒程のロスで済ます。

 


16~20キロ

4:31 4:31 4:37 4:37 4:38

 


トイレ休憩でペース乱すも 持ち直す。

そろそろハーフだけど、なんだか多少疲れてきたような 気のせいなような、着地に気をつけつつ 慎重に進みます。膝下楽に 骨盤キビキビ 手首返しを心がけます。

 


21~25キロ

4:46 4:41 4:41 4:43 4:41

 


まだまだペースは落ちてないですが、疲労感が確実に出始めてます。大腿四頭筋の奥が むず痒い感覚 脚が終わりかけてるサイン、

 


26~30キロ

4:47 4:40 4:43 4:41 4:42

 


ここでカフェインマグオン投入!カフェインに騙されつつ 研究学園西のスライドの沿道応援にも助けられ ペースは維持できてる。脚が終わりつつあるので ピッチ上げて対応。

 


31~35キロ

4:41 4:50 4:44 4:47 4:38

 


一瞬 気を許してペース落ちるも 独り言を言いながら持ち直す。ヨッシャ行ける行ける。全然行ける。まだまだ行ける。とか何とか声に出して言う。声に出すと自分の耳にも入り なんだか前向きにポジティブになれる気がします。ついでに手も叩いてみる。周りから不審がられるも ゴールを目指します。

 


36~40キロ

4:56 4:47 4:49 4:55 5:00

そろそろ危ない、これは そろそろ危ない、脚は もうとっくに終わっている、しかし水戸の時はここで撃沈していたが 今回はそうはいかない!手首返せ!骨盤キビキビ動かせ!ピッチで粘れ!もがいてでも脚を止めるな!

 


あと残りたったの5キロ。皇居一周だ!とかぼんやり考えつつ 皇居は1度たりとも走った事がないのは伏せておく。

 


辛い、何故に進まなくなってる、どこだか分からないが膝やら足首やらが痛い、気のせいだ、これは脳に騙されてる、気のせいだ、力抜いてピッチ上げろ!

 


ラストの折り返しが遠い、もうすぐだ、

キロ5は見るな、

と、40キロでキロ5を見てしまった、、

 


41~ゴール

4:54 5:01 4:11

 


キロ5を見てしまったが 折り返すと もうあとは気持ち!気合い!

フォームもバラバラ、ストライドは伸びず、ペタペタと気持ちだけで進んでいきます。

 


ガーミンをぼんやり見ると3時間20ギリギリ。グロスは無理だがネットでは3時間19分で行けるかどうなのか?

 


結果はどうあれ 出し尽くす!

ラスト あと2回曲がったらゴールだという所でラストスパート!

 


これは!インターバルばりのラストスパート!

 


ゴール!

 


どうだ?結果は?

 


ギリギリのネットでの3時間19分58秒!

危ねぇ、インターバルばりのラストスパートが出来て良かった。

f:id:ooi001ooi:20181126185354p:image

f:id:ooi001ooi:20181126185313j:image

 

次のレースは勝田全国マラソン

 

お疲れ様でした。